夢の国【NZ 1】

先日、ついにニュージーランド旅行をしてきました。

ついに、というのは約10年ずっと行きたいと願っていた国だからです。

本当は留学やワーホリで行って、なんなら永住したいと思っていたのですが、お金やタイミングが合わず行けぬまま10年が経ちました。

その!ニュージーランドに!ついに!

とっても嬉しいです。

【基本情報】

・エイチアイエスのツアーを店頭予約。移動含め6日間(ツアー1日、終日自由行動1日、半日自由行動2日)。ツアー・送迎付で約23万円。

ニュージーランド航空。エコノミークラス。

・成人済 女3人旅。

・2018年3月に行きました。 

 

旅を終えてみて思うのは、やっぱりNZすごく良かったなってことです。

南島は自然豊かで治安も良く、肩の力を抜いて楽しめました。

f:id:Qian8:20180326200647j:plain

私は観光で外国風の街並みを見ても「ディズニーシーみたいだな…」というつまらない感想しか出せない人間なのですが、NZの自然は日本とは全く別物で、外国に来たな〜とテンション上がりました。
オセアニアの植物とか動物ってとても変わっていて面白いし、もともと興味があったので本当に最高でした…
英語(とマオリ語)の国ですが、なんとなく訛りがあって聞き取りづらかった…歴史的なことを考えると多分、オーストラリアやイギリスの影響も受けているのではないかと思います。
今回は添乗員付きのツアーを申し込みましたが、正解だったかも。
自然豊かな国のため、車がないとどこにも行けないのでは…?という感じでした。

f:id:Qian8:20180326200856j:plain

北島のオークランドに滞在するとして、じゃあ同じ北島のマタマタ(ホビット村)に行こうとすると片道車で3時間です。
電車もあまり機能していないというか、効果的ではなく、南島クライストチャーチにはトラムもありますが、あくまでも移動は市内観光に限られます。

f:id:Qian8:20180326201016j:plain

移動中の風景ですが、結構こんなんです。
国際免許をお持ちで運転できる方はレンタカーだと色々遊びに行けそうです。日本と同じ左車線、右ハンドル。
現地のオプショナルツアーや観光バスを利用するのも良いかも。
季節は南半球なので日本とは真逆。
一日の寒暖差がかなりありますので、夜は暖かく〜
北島と南島でも天気や気温は変わりますので、そこはしっかりチェックがおすすめです。
水道水は飲めるし、基本的にビニール袋はセットだし、治安も割と良いし、日本人向けの国ではないでしょうか。