ユトレヒト観光【NL⑦】

自由行動2日目はユトレヒトの観光です。

 

ミッフィー信号→ドム教会→

テオブロム→セントラルミュージアム

→(行けたら)ディックブルーナハウス

シュレーダー邸→駅で買い物

 

教会は友人が行きたい!とのことで急遽追加。ユトレヒトの市場にも行きたがっていたのですが、その日はお休みだったのでこんなコースになりました。

 

唯一のミッフィーちゃんの信号機を見に行きました。歩道もカラフル!

f:id:Qian8:20180227140041j:plain 

f:id:Qian8:20180227140106j:plain

 

ドム教会は行ってみたものの、工事中で中には入れませんでした。残念…外観だけ。

f:id:Qian8:20180227140134j:plain

 

テオブロムはお菓子屋さんなのですが、是非行ってみてください。

www.klmeurope.jp

ブルーナの愛したクッキーがあります。それが本当に美味しい。今回の旅行で1番美味しかった食べ物。

私は2箱しか購入しなかったのですが、後悔しました。家族へのお土産だったのですが、家族内で争奪戦が起こったんです。

ブルーナが愛すのもわかります。

 

フェリシモが一時期販売していたそうですが、今は取り扱っておらず、日本では入手できません。

www.nhk.or.jp

このレシピを元に家でも作ってみたのですが、何か違う…

 

セントラルミュージアム内のカフェでホットドリンクを頼むと付いてくるので、そこで口に合えば帰りに立ち寄ってみてください。 f:id:Qian8:20180227140215j:plain

 

ユトレヒトでおすすめしたいのは

セントラルミュージアム+ディックブルーナハウス+シュレーダー邸 です。

ユトレヒト観光には1日時間を割いた方が良さそうです。

 

私はオランダへ来たなら、やっぱりシュレーダー邸が見たくて、チケットを購入しました。

ミュージアムのチケットはまた別に購入するのかと思いきや、実はこの3つの観光スポットは管轄が同じだそうで、シュレーダー邸のチケットで、ミュージアムブルーナハウスにも行けるみたいです。

 

Rietveld Schröder House | Centraal Museum Utrecht

シュレーダー邸は予約制。こちらのページ 右上"Buy ticket" "Book now"から予約できます。

 

f:id:Qian8:20180228095940j:plain

スマートフォンだとここからかな?

 

ミュージアムは時間内ならいつでも入れますが、ブルーナハウスとシュレーダー邸は時間が決まっています。

ミュージアムのカウンターでブルーナハウスのチケットも取り扱っており、シュレーダー邸の予約画面を見せたら「ブルーナハウスにも行きますか?何時の回にしますか?」と聞いてくれました。ここからのシュレーダー邸までの地図もここでもらえます。

シュレーダー邸の発音はシュローダーの方が近いです。

 

私がミュージアムでのんびりしすぎたのでブルーナハウスには行けなかったです…次は絶対行きたいな。

 

お急ぎのミッフィーファンの方は、下の階であまり時間を取らず、上の階にあるブルーナの仕事場をじっくり見ましょう!

f:id:Qian8:20180227140330j:plain

 

アムステルダムでじっくりと見られなかった、インテリア・プロダクトの展示を見ることができて幸せ

f:id:Qian8:20180227140440j:plain

 

シュレーダー邸は少し離れているため、私たちは少し歩き、U-OV Bus 8番のバスで、OosterstraatからPrins Hendriklaanへ移動。少し歩くとシュレーダー邸が見えて来ます。

f:id:Qian8:20180228095903j:plain

 

こちらの扉から入りますが、ガイドツアーでは外に出るので、前のお客さんがツアー中の場合は鍵がかかっていることも。

f:id:Qian8:20180227144752j:plain

 

中へ入って予約確認。オーディオガイドは日本語のものもあってありがたいです。

荷物をロッカーへ入れ、ツアーが始まるまでの時間は部屋で紹介映像を見ます。

 

f:id:Qian8:20180227144827j:plain

ジグザグチェアの群れがかわいすぎる…!

 

f:id:Qian8:20180227144901j:plain

どうでも良いですけど、飾ってあるこれ、全部欲しい。

 

シュレーダー邸は1924年に建てられた家ですが、現代にも通用するスタイリッシュさで、リートフェルトがその時代、いかに前衛的だったのかがわかります。

中はからくり屋敷のようで面白い!

 

帰りはPrins HendriklaanからUtrecht Centraal駅行きのバスが出ているので安心です。