ザーンセスカンスとおわりに【NL11】

最終日。

帰りのフライトまで時間があるため、ザーンセスカンスへ。

www.holland.com

 

ザ・オランダ。風車村です。

f:id:Qian8:20180227221323j:plain

この風車村には、ザ・オランダという感じのお土産さんもあります。

ミッフィーちゃんのグッズ多めです。

オランダはそこまでミッフィーちゃんをプッシュしていないので、こんなにミッフィーグッズを見たのはセントラルミュージアムミュージアムショップくらいです。

 

駅はZaanse Schansです。中央駅からは乗り換えなしの約20分で行けます。

中央駅からバスも出ているそうで、そちらの方が目的地に近いようです。駅からだと少し歩くので…

 

もうここに関しては言えることが何もない…ごめんなさい…

f:id:Qian8:20180227221405j:plain

風車だ〜

 

風車内の見学もできるそうですが、時間もなかったので、眺めておしまい。

途中であられも降ってきたしね…

 

春に行くと、草木がもっと美しく、楽しめるのではないかと思います…!

 

=====

 体調を崩し友人には迷惑をかけましたが、初海外旅行楽しかったです〜

ただ、やっぱり悔いが残るので、またリベンジしたいなと思っています。

 

時間の関係で断念しましたが、ロッテルダムのキューブハウスを見たかったのが心残り。

次行くとすれば、アーネムユトレヒトロッテルダムに行きたいです。

 

アーネムは私の好きなゴッホの「夜のカフェテラス」があるので…!

ユトレヒトブルーナハウスへ行き、伝統的な街並みを堪能した後、ロッテルダムという近代的な街で、モダンな建築物を楽しみたい。

キューブハウスには泊まることもできるそう。泊まりたい〜

4travel.jp

 

日本に帰って、担々麺とインドカレーを食べて落ち着きました。

次回のオランダ旅行の課題は、食事です。