アムステルダム観光【NL⑥】

自由行動1日目は、友人が行きたいところを詰め込んだアムステルダム観光プランです。

 

思い出せる限りですが、大体こんなコース。

運河クルーズ→ダム広場→軽食→マヘレの跳ね橋→花市場→歩いていて見つけた市場→ハイネケンミュージアムアムステルダム国立美術館ゴッホ美術館(外観だけ)

ちょくちょく教会やお店を挟みながら…スーパーで夕食を買って帰りました。

 

友人はたくさん色々なものを見たいタイプのようで、短時間でサクサクと周りました。

美術館は展示品が多すぎて予定の時間内では見切れなかったので、もう一度行きたいな。

ちょっと変なところ曲がって細い道に行くと、エロティックショップとか、ちょっとやばめな人とかいるのでご注意ください。

 

東京駅のモデルとなった、Amsterdam Centraal駅です。素敵!

f:id:Qian8:20180227135421j:plain

 

運河クルーズがすごく良かったです。日本語の音声ガイドもあって、アムステルダム内の名所をささ〜っと見ることができます。

f:id:Qian8:20180227135511j:plain

 

f:id:Qian8:20180227135541j:plain

運河には絶対に落ちたくないですね。

 

ビールが飲める人はハイネケン・エクスピリエンスがおすすめです。

www.holland.com

 

ビールと1口サイズのクロケットがもらえます。嬉しい〜

f:id:Qian8:20180227135644j:plain

 みんなで乾杯!

 

ミュージアム内には写真映えする場所がたくさん。今どき〜な感じ。

お土産屋さんはハイネケングッズ一色!

館内では名前入りのハイネケンを作ることもできますので、お土産に是非。

 

f:id:Qian8:20180227135738j:plain

アムステルダム国立美術館もとっても素敵でした…でもとにかく広い。展示品が多い。

全部見るには時間を多めに見積もらないと難しいです。私はプロダクトをじっくり見たかったのですが、タイムオーバー。

日本語のマップも館内にあり、親切です。

 

私オランダに来て驚いたのは、美術館内に撮影禁止のマークが無いこと。

他のお客さんもパシャパシャ撮っていて、良いんだ…って思いました。

 

この美術館には素敵な図書館があるのでそれもおすすめです。美女と野獣の世界みたい。

 f:id:Qian8:20180227135829j:plain

f:id:Qian8:20180227135859j:plain

 

アムステルダム観光終了。

私たちその日、約2万5千歩 歩いたんですよ。

友人は体力があるので大丈夫そうでしたが、私は引くほど体力が無い人間なので登山気分でした…

 

ここから少し愚痴なので次の記事へいってもらって大丈夫です。

 

 =====

 

皆さん途中で疲れてしまった時、どうしていますか…?

海外でなかなか行けない場所ですし、友人がとても楽しみにプランを立てていたので、私が「疲れた」と言うことで、その予定を変更させてしまうのが申し訳なくて言い出せなかったんです…

結果頑張って付いていったことで死人の顔になり、友人には不快な思いをさせてしまったのですが…

未だに何がベストだったのか分からないでいます。

次から旅行前には、一緒に行く人との体力のすり合わせをしてからプランを立てます!