スキポール空港【NL③】

成田からは約12時間でスキポール空港に着きます。

 

入国審査ですが、結構細かく聞かれてびっくりしました。

中学英語の教科書には「目的は?」「観光」「滞在日数は?」「○日間」みたいなのしか載っていないじゃないですか…

友人が英語話せる?って聞かれた時に「少し」と答えたため、連れの私とセットで審査されました。

「一緒に行くの?2人で?一緒に?学生?どこに何日滞在するの?目的は?アムステルダムのどこ行くの?そこで何するの?」

 

何か私今回の旅行で思ったんですけど、オランダの男性、目が笑ってない…(めっちゃ良い人なんだけどね)

全部聞き終わった後は笑顔で「アリガトウ〜 楽しんでね」ニコッ。

 

スキポール空港内はお土産屋さんやフードコートがあり、時間がそこそこつぶせます。

でもここでお土産を買うのは、高いし、他国の物も多いし、あまりオススメできないかも…

チューリップの球根を買うとすれば、空港で検疫済のものを買う方が良いかもしれないです(検疫されていないものは持ち帰れないので)。

 

空港内のマクドナルド。友人がオランダ限定メニュー食べたい!と言ったので帰りに寄ったのですが、空港内のマックはほとんどオリジナルメニューを取り扱ってません。

f:id:Qian8:20180224185113j:plain

何か日本と同じメニューを見るのは悔しいので…ベジバーガーをチョイス。

 

今回はホテルまで送迎を頼んだので、空港でタクシーの運転手さんを探します。

紙に印刷されたものを持っていた方もいましたが、私たちの担当の人はタブレットで名前を表示。分かりづらいよ〜