スーパー・薬局【NL⑧】

オランダ旅行をされた方は、一体何を食べているんでしょうか?

 

私はオランダへ行く前、食事は適当なお店に入って食べれば良いや。

観光地だし、近くにオランダっぽい食べ物屋さんたくさんあるでしょ〜となめてました。

 

オランダ人といえば倹約家で合理的。

 

私は海外へ行ったことがないのですが、日本と比較するとものすごくお店が少ない…

後から聞いたのですが、オランダの方は外食<内食。外食産業自体、日本ほどは発展していないようです。

外にあるお店も、オランダ名物のお店よりはカフェやファストフード店など、軽食メインのお店が多い気がします(ていうかオランダ名物ってなんだよ)。

コーヒーショップは大麻の店なので気を付けよう…

 

私たちはプランにきちんとした食事を入れていなかったため、朝はホテル、昼は軽食、夜はスーパーで買って帰りました。

 

自分の顔サイズの焼きたてストループワッフルは、オランダの冷たい強風で冷め(オランダといえば風力発電ですよね)、「これはベルギー名物では…?」と思いながらフリットを食べ…

 

ひ…ひもじい…

 

韓国料理が食べたい。タイ料理が食べたい。中華料理が食べたい。

 

日本だったら、適当なアジア料理屋に駆けこめるのに…

 

オランダ旅行をした方は口を揃えてムール貝が美味しかったと言うので、次回はムール貝を食べます!でも春に行ってホワイトアスパラ食べるのも良いですね。

 

=====

 

旅行中お世話になったのは Albert Heijnというスーパー。

Albert Heijn to goはコンビニです。

www.jtb.co.jp

 

日本みたいにお惣菜はないけど、簡単なパスタなどはありました。

f:id:Qian8:20180227145620j:plain

アルバートハインのおかげで「Kip = 鶏肉」というオランダ語を覚えました。

 

食料品のお土産は大体小分けにはなっていないので、ばらまく用のお土産に苦労される方もいらっしゃると思います。

Amsterdam Centraal駅近くのアルバートハインには、オランダらしい小分けのチョコレートなどが売っていてとても助かりました。

 こればらまきました。

大体お土産はゴッホ・チューリップ・風車・デルフト風・ミッフィーが描いてあれば大丈夫でしょう!

 

=====

 

個人的にとても楽しかったのはKruidvatというドラッグストアです。

plusdutch.com

食料品やおもちゃまで置いてある!

 

私が行った日はちょうどブラックフライデーだったため、激安でお菓子などゲットできました(でも大体お菓子は独・白・仏産)。

 

f:id:Qian8:20180227145710j:plain

生理になってしまったため、ナプキンを購入しました。

薄くてパリパリで不安になりましたが、意外と大丈夫です。

 

KruidvatはEtosよりも物が安かったのでおすすめです。

 

=====

 

オランダに限らず他の国もそうだと思いますが、基本的に買い物をしても袋がもらえません。聞いてくれるところもありますが。

ペーパーバッグよりプラスチックバッグのお店が多いので、もし何も聞かれなかったら、プラスチックバッグが欲しいということを伝えると良いと思います。

旅行の時にはエコバッグが大活躍です。