初海外【NL①】

昨年初めての海外旅行へ行きました。場所はオランダ。

 

小学生の時からずっと海外へ行ってみたい、ニュージーランドへ行きたいと思っていたのですが、なかなかお金やタイミングが合わず…

ニュージーランドは大体安くてもツアーが20万円からなんですね。

北島だけだと安くて済むのですが、観光向けの南島は成田→オークランド(NZ北)→クライストチャーチ(NZ南)と乗継があるのでどうしても高くなってしまうそうです。

 

そんなニュージーランドへ行きたい私がオランダへ行ったのは

・初海外なのでNZの前にどこか行っておこうかな

・NZと比較するとオランダのツアーは安い

・ダッチデザイン好き(ゴッホブルーナ、デステイル、リートフェルト

・ちょうどオランダへ行きたい友人がいた

以上の4つの理由から。

 

結果的に、すごく良い国でした。初海外にもおすすめだと思います。

オランダの方は皆さん英語が話せるので、言語面は安心です。交通機関も充実しているため、気軽に観光できます。

 

また行ってみたいな、と思ったので、気が付いたことを忘れないようにここにメモしておきます。

初めてのオランダ不安だよって方のお役にも立てれば嬉しいです。

 

【基本情報】

・エイチアイエスのツアーをネット予約。移動含め6日間(丸々自由行動3日)。添乗員、オプショナルツアー無し。保険、タクシー送迎付で15万円くらいだったかな。

・KLMオランダ航空往復。エコノミークラス。

・成人済 女2人旅

・2人とも海外旅行初めて(友人は高校の時に2週間のカナダ留学経験有)。私の英語レベルは中学生レベル。TOEIC平均点。

・2017年11月に行きました。