暑い盆地の思い出 1

結構前の話になりますが、ニュージーランドに行く前にキーウィを見たことがあります。

なかなか面白い経験だったと思うので、記憶がこれ以上薄れる前に書いておこうかなと思います。

 

就職活動を控えた夏休み、みんながこぞって企業インターンシップにエントリーする中、私は大学とりまとめのインターンシップ一覧で、薬師寺インターンを見つけてしまいました。

薬師寺

https://www.nara-yakushiji.com

 

寺……

 

本当はここで企業インターンに行き、コネクションを作っておくべき…と思いながらも、絶対これ行った方が面白い…こんな経験もうできない…という考えが圧勝し、申し込みました。

交通費宿泊費食費すべて自分持ちです。でもせっかくの経験にお金どうこう言ってられない〜

 

自分は無宗教ですが、もともとお寺で行われる地域教育のボランティアをしていたため、特に抵抗はありませんでした。

今回のインターン前にもそっちのお手伝いしてから行きました。

 

お盆時期はどこのホテルもいっぱいだったため、今回はゲストハウスを利用。

【奈良ゲストハウス3F】

www.instagram.com

利用したのはドミトリーです。

私以外みんな外国人で、何だかグローバル。

海外の観光客の間ではゲストハウスって本当に一般的なんですね。

 

f:id:Qian8:20190116114934j:plain

インターンの時間が早かったので、最終日しか朝食は食べられませんでしたが、美味しかったです。みんなこんなの毎日食べてたんだ…良いね…

 

お寺の朝は早く、まずはお掃除からスタートです。参拝者の方が気持ち良く参拝できるように、細かなところまでしっかりお掃除します。

普段立ち入りができないところまで、入ることができるのがスタッフとしてのメリット。

薬師如来坐像月光菩薩日光菩薩へお花を備えたり、お掃除したり、蝋燭に火を灯すのもお仕事です。

 

薬師寺は一度は火事で燃えてしまいましたが、そこから再興しました。

大体お寺というと、檀家さんのサポートでお金を集めていると思うのですが、薬師寺は写経で再興したと言っても過言ではありません。

参拝者が写経を購入し、それを納めにくる。

写経の費用で再興できるほどたくさんの方がいらしたんですね。

薬師寺はそんな参拝者の方の写経を、金堂と呼ばれる薬師如来坐像がある建物の天井に保管しています。かなり昔のものも捨てずに保管してあるそうです。

f:id:Qian8:20190423195536j:image

信仰という、参拝者とお寺側の祈りの気持ちが繋ぐ素敵な場所だとしみじみ感じます。

 

真夏の盆地はとっても暑い。

境内も広いので、スタッフの方は日傘移動が基本です。暑さで溶けちゃうよ。

 

インターン生ということでポロシャツが貸し出されたのですが、人数の関係で1枚だけ…

これで1週間を乗り切るのは流石に無理なので、洗濯をしなくてはなりません。

 

ゲストハウスには洗濯機が無いため、コインランドリーを探しましたが、地図で表示されるコインランドリーはみんなクリーニング屋。なんで。

真夏の奈良を、洗濯物を抱えながら歩き、3軒目のクリーニング屋でウッと悲しくなってきました。

f:id:Qian8:20190423195649j:image

鹿もダレる暑さ

 

仕方なく近鉄奈良駅では諦め、大和西大寺駅のコインランドリーに行くことにしました。

f:id:Qian8:20190116120629j:plain

ゴゥンゴゥン…

冷房の無いコインランドリーで、コンビニ飯を食べながら洗濯物が乾くのを待つ…

 

当時は本当に ここが地獄か…?って感じだったのですが、今振り返ってみると、このコインランドリーを探して街を彷徨った記憶が強く、しかしそこまで悪い思い出としてではなく、心に残っています。

 

つづく